イベント

ニュースポーツで健康づくり


倉敷市スポーツ推進委員による「ニュースポーツ体験」を年間通して市内各地区で4回にわたり開催します。

初めての方でも取り組みやすい健康運動やニュースポーツを正しく学び、みんなで楽しみながらリフレッシュしましょう♪


ニュースポーツ紹介

 「囲碁ボール/
モルック/ボッチャ


囲碁ボールとは、碁盤に見立てた人工芝の専用マットと白黒のボール、木製スティックを用いて五目並べを行うニュースポーツです。

多くの的にいれるか目連を作るか、楽しみ方が満載です!!



モルックとは、フィンランドのカレリア地方発祥のキイッカ(kyykkä)というゲームを元に、1996年にLahden Paikka社により考案されたスポーツです。 モルックはキイッカほど肉体的な強さを必要とせず、年齢や健康状態に関わらず老若男女楽しむことができます。



ボッチャとは、ヨーロッパ生まれのパラリンピック正式種目。

白い目標球に赤・青のボールを投げたり他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

老若男女、障がいの有無にかかわらず、すべての人が一緒に楽しめるスポーツです!

※今回は簡易ルールで行います。


☆普段なかなか体験できないスポーツなので、この機会にぜひご参加いてみてはいかがでしょうか。

 

日程 第1回 5月19日(日)
時間 9:30 〜 12:00
場所 玉島の森 > 施設詳細
体育館
対象 市内在住・通勤・通学の方
料金 無料
講師 倉敷市スポーツ推進委員
お申し込みについて

【申込方法】
 下記へ電話申込み。

4/22(月)9:00~受付開始

【申込み・問合せ先】
倉敷市スポーツ振興協会
スポサポ(スポーツ活動サポートセンター)
TEL 086-434-3410
受付時間 9:00~17:00 日・祝除く

備考

《会場》
玉島の森体育館(玉島乙島8255-1)

《持ち物》
運動のできる服装・室内用シューズ・飲み物・タオル
 
《その他》
○キャンセルをされる方は3日前までに必ずご連絡ください。
○警報・雷注意報発令等による中止の場合は当日午前9時にHPへ掲載します。
○申込時にお預かりした個人情報は、参加手続き(名簿・保険・連絡等)に利用します。