• HOME
  • スポーツ少年団

 

スポーツ少年団について

スポーツ少年団は「一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを!」「スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる組織を地域社会の中に!」と願い、昭和37年(1962年)に創設されました。
スポーツ少年団では、子どもたちはスポーツを楽しむだけでなく学習活動、野外活動、レクリエーション活動、社会活動、文化活動などを通じて協調性や創造性を養い、社会のルールや思いやりのこころを学びます。

倉敷市スポーツ少年団には、51団体・943名の団員が登録しています。(令和5年7月31日現在)
年間を通して団ごとに市内各所で活動していますが、「岡山県スポーツ少年団交歓交流大会」「倉敷市スポーツ少年団リーダー養成研修」「こどもまつり」などの全体行事もあります。

スポーツ少年団の理念

スポ少マーク

  • 一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する
     成長が著しい子ども時代には、まずからだを動かすことの楽しさや歓びを知ることが大切です。基礎的な運動能力や運動習慣を身につけ、生涯にわたってスポーツを楽しむ基盤を作ってほしいと願っています。
  • スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる
     スポーツだけでなく、野外活動や社会活動、文化活動など多岐にわたる活動を通して、子どもは協調性や創造性を養い、社会のルールや思いやりのこころを学んでいきます。これらが「こころの成長」を促します。
  • スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する
     スポーツ少年団は、全国20万人の地域の人々の手によって支えられています。このスポーツを通したネットワークの広がりが、地域内の交流を活発にし、よりよい地域作りにもつながっていきます。

登録について

団登録には団員10名以上、指導者(資格保有者)2名以上で構成する必要があります。
 ※新規に登録する団の指導者は、年度内に資格を取得する必要があります。
〈登録期間〉
 ▶登録期間:4月1日から7月31日まで (注)登録は早めにお願いします
※令和5年度の登録は締切ました。

団員の登録

 登録を希望する年の4月1日現在、満3歳以上から登録できます。
 見学・入団を希望される方は、下記「問い合わせ先」までご連絡ください。
  ※満3歳以上小学生未満の方については、各団の活動内容・受け入れ態勢や該当者の体力・運動能力等を十分に考慮し、個別に対応するものとします。

指導者の登録

 登録する年の4月1日現在、満18歳以上から登録できます。
  ※「スポーツ少年団の理念」に沿った活動を行うため、次の1~3のいずれかの資格を保有している必要があります。
   1.スポーツ少年団認定育成員
   2.スポーツ少年団認定員・コーチングアシスタント
   3.スタートコーチ

スタッフ・役員の登録

 登録する年の4月1日現在、満20歳以上から登録できます。

登録料

 【年間】 団員 600円 / 指導者・スタッフ・役員 900円

問い合わせ先

倉敷市スポーツ少年団本部事務局
(倉敷市スポーツ振興協会スポサポ内)
TEL:086-434-3410
Mail:instruction@k-sports.or.jp