• HOME
  • 「2024 Blacktown Junior International Challenge」日本代表に選出された選手が市長訪問されました

2024.3.22

2024 Blacktown Junior International Challenge の日本代表に選出された皆様が伊東香織倉敷市長を訪問されました。

【訪問者】
倉敷フレンドクラブ
 小野 宏徳 監督
 伊藤 優希那 選手(老松小6年生)
 竹内 優 選手(庄小6年生)

岡山マスカットフェアリーズ
 山田 謙二 代表
 梅野 杏 選手(琴浦西小6年生)

【同席者】
 遠藤 康洋 岡山県議会議員
 三村 英世 倉敷市議会議員
 荒木 竜二 倉敷市議会議員

代表は、令和5年8月5日~7日にかけて開催された「第1回JJSL CUP IN 敦賀」での活躍、及びチームからの推薦に基づき、日本小学生ソフトボール連盟推薦委員会により選考されました。
「2024 Blacktown Junior International Challenge」は3月20日~25日にオーストラリア(ブラックタウン)で開催されるソフトボール国際親善大会です。代表チームは全国から選出された23名で構成され、日本、オーストラリア、ニュージーランドの3カ国が参加します。

選手のみなさんは「練習の成果を発揮してチームの勝利に貢献したい」と抱負を語られ、伊東市長は「日本と倉敷の名前を背負って頑張ってほしい」と激励しました。

◇倉敷フレンドクラブ
倉敷市及び浅口市の28チームの指導者が加盟する「倉敷フレンドベースボール」に所属するチームの選抜メンバーで構成される4つの選抜チームのうちのひとつ。令和2年度に設立。

◇岡山マスカットフェアリーズ
井原市・矢掛町・水島地区・児島地区の女子小学生で構成され、井原市を拠点に活動。

選手の紹介
伊藤 優希那 選手
所属チーム:老松ペガサス
ポジション:セカンド・1番
持ち味:思い切りの良い打撃と、足の速さを生かした高い出塁率
コメント:今まで教えてもらったことを生かして思い切りプレーする。たくさん出塁してチームのチャンスを作りたい。守備でも難しい打球を取ってチームに貢献したい。

竹内 優 選手
所属チーム:庄みなみ
ポジション:ショート・6番
持ち味:広い守備範囲と堅実な守備・小技のできる打撃
コメント:どんな打球でもの全部取ってアウトにし、打撃でも活躍してみんなで楽しみたい。

梅野 杏 選手
所属チーム:岡熊すみれ子ども会
ポジション:キャッチャー・3番
持ち味:強肩を生かした送球
コメント:打撃・守備・走塁でも活躍できるように頑張りたい。長打が打てるバッター、盗塁を全部アウトにできるキャッチャーになりたい。

海外での大会出場という貴重な経験を経て、さらに大きく成長されることを期待しています!