• HOME
  • 令和5年度倉敷市スポーツ少年団リーダー養成研修が開催されました

2023.9.14

令和5年9月2日(土)、倉敷市スポーツ少年団のリーダー養成研修が開催されました。
今回は、スポーツ少年団に登録している小学4年生以上の団員49名と指導者・保護者15名の計64名での研修となりました。

研修内容
7:45 倉敷運動公園 開会式

貸切バスで瀬戸大橋記念公園到着

中野うどん学校でうどん打ち体験

昼食

金比羅山まいり

倉敷運動公園到着

研修(リーダーとは)

閉会式

瀬戸大橋記念公園では、橋の完成と開通を記念して建てられた記念館を見学。模型や映像、シアターなどで大事業完成までの歴史を学びました。
「うどん打ち体験」はグループに分かれ、踏んだり、のばしたり、食べやすいようにうどんを切りました。苦戦しつつもみんなで協力し考えてできあがったうどんは、それぞれの家庭に持ち帰りました。家族でうどんを食べながら、研修の話で会話が弾んだことだと思います。
そして午後からは「金毘羅山まいり」です。こちらもグループに分かれ、頂上を目指しました。頂上では記念写真をパシャリ!楽しく登っていただけました。

普段は別の少年団に属している仲間と交流し、息を合わせて目標を達成することで、団体行動におけるリーダーシップや協調性を養いました。

その後、倉敷運動公園に戻り、「リーダーとは」の話を聞いて、リーダー養成研修の本質を振り返ってもらいました。
参加した皆さんには後日、今回の研修体験についての感想文を提出していただきます。

最後に、閉会式でチームリーダーが修了証書を受け取り、解散しました。

当日は、天候にも恵まれ、体調不良者やけが人もなく、計画通りに無事研修を終えることができました。
参加された指導者・保護者みなさま、ありがとうございました。
子どもたちの「また来たい」「楽しかった」という声が聞けて嬉しく思います。
今日の体験が子どもたちの今後の少年団での活動などにつながり、良い思い出となってほしいです。