• HOME
  • 令和4年度倉敷市スポーツ少年団 リーダー養成研修を開催しました

2022.9.10

令和4年9月3日(土)、倉敷市スポーツ少年団のリーダー養成研修が3年ぶりに開催されました。
今回は、岡山県瀬戸内市牛窓町(前島)にある牛窓研修センター・カリヨンハウスで、スポーツ少年団に登録している小学4年生以上の団員44名と指導者・保護者18名の計62名での研修となりました。

研修内容
7:20 倉敷運動公園 開会式

貸切バスで牛窓港に到着

チャーター船でカリヨンハウス桟橋へ

オリエンテーション後、草木染体験

昼食

いかだ乗り体験

感想文作成

閉会式

チャーター船で牛窓港へ

17:30 倉敷運動公園到着・解散

カリヨンハウスのある前島に渡るチャーター船では、はじめて船に乗る子どもたちが目を輝かせ、布をゴムで絞って行う草木染ではどんな模様に仕上がるのかを考え、昼食のカレーライスは、外のテラスで食べるのが美味しかったのでしょう。鍋のカレーが空っぽになるまでみんなでお替りしました。
午後からは、メインイベントの「いかだ乗り体験」です。チームみんなで一生懸命、木でできたオールを漕ぎ、乗り降り、バランス、方向転換、前進後退すべてにおいてお互いを思いやり、息を合わせるなどの団体行動におけるリーダーシップや協調性を養いました。
その後、感想文を提出して、閉会式でチームリーダーが修了証書を受け取り、倉敷運動公園に戻り解散しました。

 

参加された指導者・保護者みなさまのご協力で、無事、誰もケガすることなく楽しく研修を終えることができました。
ありがとうございました。
久しぶりのリーダー養成研修で、子どもたちの「また来たい」「楽しかった」という声が聞けて嬉しく思います。
今日の体験が子どもたちの今後の少年団での活動などにつながり、良い思い出となってほしいです。

コロナ禍の為、残念ながら直前に不参加となった団の方もいらっしゃいました。
次回はぜひご参加下さい。お待ちしています。