• HOME
  • 「倉敷ラヂオ体操倶楽部」の皆さんが、ラジオ体操優良団体(県表彰)として表彰されました!

2019.8.10

倉敷から『倉敷ラヂオ体操倶楽部』と『ストレッチとラジオ体操教室』の2団体の皆さんが、岡山県ラジオ体操連盟より、平成31年度ラジオ体操優良団体(県表彰)として表彰されました。
日頃より、進んでラジオ体操に取り組まれ、健康はもとより年齢を越えたあたたかいコミュニティーの輪の一つとなっています。

◆『倉敷ラヂオ体操倶楽部』の皆さん
   令和元年8月7日 美観地区にて表彰授与がありました。
 代表:須山恭安さん
 会場:倉敷美術館前広場(1年中実施)
  
 体操の開始年は確認できるところで、1978年頃からで41年以上もの長年の間続いている、歴史ある体操会です。
 長年もの継続の裏側には、この会場で知り合った参加者同士が有志として協力をされながら継続されているということで、参加者は学区や町内会に関係なく子どもから高齢者まで自然と集まり、寒いときには30人程度の時もありますが、夏休みには100人規模にもなるそうです。
いつもの体操会の様子は、映画「体操しようよ(主演:草刈正雄)」のエンドロールにも流れました。

「いつでも・どこでも・誰でも」ができるラジオ体操で、地域の輪が一層広がり、より活気ある倉敷になるといいですね。
誠におめでとうございました。

<ラジオ体操優良団体等表彰とは>
ラジオ体操の普及推進に寄与した功績の著しい団体または個人を対象として、全国、地方、府県等で表彰されるもので、昭和31年から毎年実施されているものです。