2022.7.7

倉敷市スポーツ推進委員協議会

倉敷市スポーツ推進委員協議会 玉島地区(真備) 囲碁ボール体験会(指導)

日 時 : 令和4年7月7日(木)10~12時

場 所 : 真備人権ふれあい館

内 容 : 囲碁ボール、ワンボッチャ

参加者 : 9名

推進委員:5名(秋岡範充、谷田浩史、久保満也。井木誠三、岡 恵美)

感 想 :真備人権ふれあい館にて、「囲碁ボールの体験会」が行われました。

 参加者の皆さん、囲碁ボールをされるのは初めてで(囲碁ボールゆうて、どうやってすんじゃろうか…)という感じで、少し緊張気味に説明をきいておられました。

「案ずるより産むが易し」3人1組で4チームを作り、対戦しながら実践です。

はじめは力が強くてマットをオーバーしアウトボールになる事もありましたが、さすが何事にも楽しんでチャレンジをされている皆さん! すぐにコツをつかんで、接戦したゲーム展開になりました。(1位のチームは、ふれあい館の職員の方に表彰してもらいました♪)

残りの時間で、「ワンボッチャ」の体験も行いました。「ワンボッチャ」とは、室内などの少し狭いスペースでもボッチャが楽しめるようにとアレンジされたものです。(写真がなくてスミマセン…)

皆さん「囲碁ボールって、楽しいなあ」「やってみると奥が深いなあ」と、充実した体験会となりました。

報告者 : 玉島地区  岡 恵美

☆ 真備人権ふれあい館  真備町箭田753-6  ハピーズ真備店前の道路向い  月~金 8:30~17:15

西日本豪雨にて被災後、2020年9月に新しい建物が再建されました。

「ヨガ」「絵手紙」「手打ちうどん教室」など色々な講座が行われています。夏休みには、子ども向けの教室も開催されるそうです。