岡山県オリエンテーリング協会

地図を片手に大地を駆ける! 
北欧生まれのナビゲーションスポーツ、  
この知的アドベンチャー 森のスポーツを楽しんでみませんか!
もちろんレクリエーションスポーツとしても楽しめます!

オリエンテーリングは、地上に表示されたいくつかの地点を、地図とコンパスを使用して、可能な限り短時間で走破するスポーツです。

最大の特徴は、回るべき地点(コントロール)は指定されていますが、コントロール間の経路(ルート)は指定されていません。
競技者は、コントロール間の経路(ルート)を自分で判断し決定します。
つまり、自分が速く到達できると思うルートを決めて、自分でナビゲーションをしてコントロールを目指します。

オリエンテーリングの真髄は、ナビゲーションにあります。

自然の山野を駆け巡る爽快さとともに、地図を読みきり自分で決めたルートをイメージどおりに走り、コントロールを見つけた瞬間の充足感は何とも言えないものがあります。

スポーツとしての面白さともに、ナビゲーション技術を習得しながら、情報を集め自ら解決するしかない環境下のなかで、洞察力・決断力・集中力・失敗にめげない精神が養われ、健康でたくましく生きる力を育みます。

活動目的・内容など

HP事務局情報のページよりお問い合わせください。

イベント・大会など

オリエンテーリング大会開催(福田公園、由加山、吉備高原等)
オリエンテーリング基本技術教室開催(兼練習会)
オリエンテーリング大会運営研修会開催

競技(種目)等

  • 山岳・登山・ウォーキング
    • オリエンテーリング
  • トレーニング
設立年月日 平成7年10月1日
主な活動場所 福田公園・倉敷市少年自然の家・岡山県健康の森・国立吉備青少年自然の家・笠岡市B&G海洋センター
活動時間 不定期通年(各種イベント10回程度)
メンバー構成 【年齢】  おとな
【人数】 40名

連絡先

氏名 佐藤 旭一

参加条件

年齢 幼児
小学生
中学生
おとな
技術レベル 初心者(まったくやったことがない)
初級者(やったことがある)
中級者(ルールを知っている、昔していた)
上級者(大会を目指している)

 

一覧へ戻る